消化器外科医のための抄読会のネタブログ

私の夢は毎週の抄読会がなくなることです。

消化器外科医が抄読会で楽をするために。

臨床で忙しいのに、抄読会のために論文なんて読んでられないよ!

こんな悩みを持つ消化器外科医は多いと思います。

とくに外科医は知識よりも技術が大切と考えているので、なおさらです。

 

うちの医局なんか早朝から抄読会をやっているもんですから、研修医なんて半分は夢の中なのです。。自分も毎回のことで大分慣れてはきましたが、担当の日の前日は遊びにも行かずに頑張って作っています。

 

このブログは、世の中の消化器外科医が楽をするために、私が読んだ論文をできるだけわかりやすくまとめてupしようという試みであります。

詳しい翻訳は無理なので、次の抄読会のネタ探しぐらいに考えてもらうとありがたいです。自分の研究テーマに偏る可能性はありますが、1週間に1件の更新を心掛けるつもりです。ちなみに私の研究テーマは大腸癌、肝転移、化学療法、バイオマーカーなどです。

 

 

f:id:Yujiman:20161104193010p:plain